世界中のオタクを健康に!オタク女性専門ジムが急成長しているワケ

2021年、アニメ、漫画、ゲーム、アイドル、アーティストなど、自分の愛すべき“推し”を全力で応援する女性に寄り添うパーソナルトレーニングジム「Clara(クララ)」が爆誕。代表の作田耀子さん(以下、SAKU社長)もアニメ、漫画、ゲームなどが大好きで、コスプレ歴18年以上という生粋のオタク&コスプレイヤーです。

オタク女性の聖地・池袋で開業し、オープン当初から入会希望者が殺到、開業からわずか11カ月で4店舗にまで急拡大しているという人気の背景がどこにあるのか。おなじみ編集部員が体当たりで取材しました!

むちゃしがちなオタク女性だからこそ、体力や筋力の必要性に気づく

――最初にClaraのコンセプトを教えてください!

SAKU社長:「美しく、強く、健康的なオタクを目指そう」がコンセプトです。体力や筋力をつけていただくことで、疲れ知らずの推し活ライフを楽しんでもらいたいとClaraを開業しました。この日の推しイベまでに間に合わせる!といった目標を決め、推しに恥じない体づくりをサポートしています。トレーナーも全員オタクです。さまざまなアニメや漫画などのグッズが並ぶ空間で、趣味や推しの話をしながら楽しくトレーニングできるよう工夫しています。

ビンテージをテーマに、ニューヨークにあるカフェのような大人カッコイイ空間の秋葉原スタジオ

――なぜ「オタク女性専門」としたのですか?

SAKU社長:私自身がオタクだからこそ、オタクを幸せにするサービスをゼロからつくりたいと考えており、中でも女性向けのサービスを開発していきたいと2020年に株式会社クララボを立ち上げました。ちょうどその時期、新型コロナウイルスが拡大して外出を控える生活の中でトレーニング需要が高まり、次の推し活のために体を鍛えておきたい!というオタク女性が増えていると感じる機会がありました。

過去には、同人作家である友人が体調を崩して緊急搬送されたこともあり、推し活や創作で忙しいオタクは無理しがちだと常々考えていました。オタクだからこそ体力や筋力が不可欠だという気づきから、まったくの未経験でジムの運営を決意しました。オタク同士がリアルに集まる機会が少なくなる中、共通の思いを持つトレーナーとの推し語りを楽しめるのが魅力として映ったようです。

――一般のパーソナルトレーニングジムと異なる点はありますか?

SAKU社長:トレーニング内容は、一般のパーソナルトレーニングジムと変わりませんが、「推しに恥じない体をつくりたい」「イベントに向けて体力をつけたい」「ダイエット中でもコラボカフェに通いたい」といったオタク女性ならではの目標や悩みに寄り添うサポートを徹底的に心掛けています。かつて私自身もパーソナルトレーニングジムに通い、自ら手がけた衣装を着こなせる理想の体形を手に入れることはできました。ただ、「このコスプレ衣装を着られる体形になりたい」「男装映えする腹筋をつくりたい」といった目標を非オタのトレーナーに伝えるのは恥ずかしくて……。結果、求めるトレーニングができないこともありました。食事内容を報告する際にも、アニメのコラボカフェで食べたメニューと分からないよう報告したりしていました。

それと、一般的なパーソナルトレーニングジムのトレーナーさんのイメージって、“陽キャ”ですよね。特に自分は隠キャ寄りのオタクとして生きてきたので、陽キャなトレーナーさんとは雑談しづらく、どこか引け目を感じることもありました(笑)。ですので、Claraではオタク女性の皆さんが歯がゆい思いをしないよう、のびのびと推しの話もできる安心空間を意識しています。トレーニング中に推しのアクスタやぬい(ぐるみ)、フィギュアを置いて盛り上がれるのもClaraならでは思います。

続きは後ほどお話ししますので、まずは、Claraのトレーニングを体験してください!

ITベンチャー出身のSAKU代表。死ぬまで推し活ができる体づくりが目標(提供:Clara)

推し活に励む編集部員がドッキドキのトレーニング初体験!

某バンドやアーティストのツアーを全力で追っている編集部員が、パーソナルトレーニングを初体験しました。

今回トレーニングを担当してくださるのは、推す気持ちも推される気持ちも理解している“憑依型、強火オタク”のみさきちさんです。Claraではトレーナーとして活躍しながら、『モンスターハンターストーリーズ2~破滅の翼~』で主題歌を担当したり、『進撃の巨人』の主題歌を担当していた"Linked Horizon"のライブツアーにも参加したボーカリストです。お会いできて光栄です!

みさきちさん。好きな作品は、『らんま1/2』、『ふしぎ遊戯』、『進撃の巨人』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『呪術廻戦』、『約束のネバーランド』、『エロマンガ先生』、『おそ松さん』、『ダンベル何キロ持てる?』、『俺物語!!』、『パーフェクトブルー』、『ジョジョの奇妙な冒険』(特に5部)

まずは、事前に入力を済ませておいたカウンセリングシートをもとにカウンセリングを受けます。食事や運動習慣、普段の生活で感じる不調や悩みのヒアリングから始まりますが、一番盛り上がるのは推しの話!

「24歳の時に参加したLinked Horizonのライブツアーで『進撃の巨人』のアニちゃんに出会ってから、アニ・レオンハートが推しキャラなんですよ〜」とみさきちさん

ウェア、タオル、靴下は無料レンタル。会社帰りに手ぶらで行けるのがうれしい

次に、カウンセリングをもとに体の可動域や柔軟性などをチェック。「反り腰気味ですね。上半身と下半身をつなぐ腸腰筋の柔軟性が下がると腰痛の原因になります。反り腰の方の腰痛防止のためには腹筋を鍛えるといいですよ。トレーニングに入る前にストレッチを行いましょう!」と的確にアドバイスしてくれます。

ストレッチを行うこと約5分、編集部員の額にじんわりと汗が。「トレーニングはまだこれからですからね!」と突っ込まれて苦笑い。

その後、スクワットや腹筋種目など、自身のコンディションに合わせたトレーニングを行います。腹筋の種目では筋肉がプルプルとしてきて、なぜだか笑いが込み上げてくる……!

休憩中は推しの話。みさきちさんは、腹筋と大腿四頭筋が魅力的なアニ・レオンハートの体になることを目指しているそう。推しのパワーは絶大で、やる気がどんどん復活してきます。

筋力や呼吸器系の強化、脂肪燃焼が期待できる「マウンテンクライマー」というハードなトレーニングも体験しつつ、あっという間に体験が終了しました。控えめに言って……めちゃくちゃ楽しかった!

トレーニングはキツい、でも楽しく頑張れる!その理由は?

――とても楽しいトレーニングでした! パーソナルトレーナーは怖い・厳しいという先入観があったのですが、みさきちさんの優しさで頑張ることができました。明日は筋肉痛になりそうな予感です(笑)。

20220920124325

みさきち

何よりもトレーニングは楽しくないと続けられません。オタクはもともと体力に自信がない人が多いですし、できたことを褒めて、頑張ったらもっともっと褒めるようにしています。注意したり怒ったりはしませんよ。回数や負荷は徐々に上げていきますが、トレーニングに入る前にテンションを下げないよう留意しています。例えば、スクワットを12回してもらいたいときは「10回頑張りましょう!」と声をかけて、途中で「あとプラス2回いきましょう!」といった方法ですね。

 

――そういえば何度か言われた気がします(笑)。最初から「できないかも……」って、気持ちが落ちなかったです。実際、どんなお客さまが多いのですか?

20220920124341

SAKU社長

最初はダイエット目的の方が多く、目標に近づくにつれて健康な体づくりにシフトしていかれますね。また、イベントや遠征に耐えられる体づくりを目指す方、コスプレのために具体的な日程を目指して体形づくりに励むお客さまもいらっしゃいます。ご自身とは異なる推しを持つトレーナーと話してみたいと、複数のトレーナーを順番に回られるお客さまも多いです。

20220920124325

みさきち

トレーニングはモチベーションが大事ですから、推しのグッズを持ってくる方もいらっしゃいますね。同じ時間帯に別のお客さまがいらっしゃらなければ、推しの音楽をBGMとして流すことも可能ですし、池袋の店舗ではアニメやアーティストのライブ動画を映すこともできますよ。

 

池袋のスタジオ。スタジオごとに独自のコンセプトでテーマパークのような空間をつくっている。さまざまなグッズは推しに見守られている気分になり、トレーニングマシンを持ち上げる腕にも自然と力が!(提供:Clara)

――めちゃくちゃ頑張れそうです!ターゲットを絞ったことで大変だったことはありますか?

20220920124341

SAKU社長

オタクのトレーナーを見つけるのは大変だと感じましたね。元々オタク×トレーニングという発想自体が新しく、トレーニング業界でオタクの方は少ない状態でした。まだニッチな領域だからこそ、オタク心を理解できるトレーナーは貴重な存在です。

20220920124325

みさきち

例えば、私はBLには触れてこなかったので、最初の頃は会話の中で口にしてはいけないタブーがあるのでは……と不安でした。私は遅咲きのオタクなので、まだ知らないオタク用語や常識がたくさんあるんです。それでも、恐る恐るお客さまにお聞きすると、オープンに色々と教えていただきました。本当に優しい方が多いな、という印象です。

誰もがありのままでいられるから、全体に好循環が生まれる

――ちなみに、オタクであるトレーナーをどう発掘しているのですか?

20220920124341

SAKU社長

ごく一般的な求人サービスです。同じコンセプトのジムがほかにないからか、予想以上に素晴らしいトレーナーが集まりました。おかげさまで、アニメ、漫画、ゲーム、ソシャゲ、特撮、BL好きはもちろん、コスプレイヤーや元同人作家という異色のトレーナーも在籍しています。もちろん、パーソナルトレーナーとしての経験や食事指導などの基本的な能力があることが前提です。また、人の推しを否定しない“聞く力”も重視して採用しています。今後は会社としてオタクトレーナーを育てる体制を整備していきたいと考えています。

 

――トレーナーの皆さんの活躍っぷりはいかがですか?

20220920124341

SAKU社長

楽しみながらセッションに臨んでいますね。ほかのジムでは、自分がオタクであることを隠していた人が多いようで……。Claraでは包み隠さずのびのびとしていられるといった声をよく聞きます。

20220920124325

みさきち

楽しいですよ! 私は一般のパーソナルトレーニングジムでの勤務経験があり、オタク向け女性専門ジムで勤務することでどんな風に見られるか最初は不安で。でも、実際にClaraで働いてみると素晴らしい経歴を持ったトレーナーさんがそろっていて、胸を張って働ける環境です。

 

――お客さまからどんなお声をいただいていますか?

20220920124341

SAKU社長

毎週トレーニングに来るのがオフ会みたいで楽しみ、というお声が多いです。10kg減、20kg減といった目標を達成した結果、推しの目をちゃんと見て話せた!といううれしいご報告もいただいています。推しのイベントは一度ではなく定期的に開催されるので、モチベーションを保ってトレーニングを継続できる方が多いようです。お客さま、トレーナーに関わらず、日常に幸せを感じられる人が増えている実感があります。本当にこの事業を始めて良かったです。

20220920124325

みさきち

トレーニングを続けていくことで体力や筋力がつくと、次はこんなコスプレに挑戦したい、推しとの写真をもっといい感じに撮りたい、といった新たな目標ができます。また、食事指導にLINE公式アカウントを活用しているのですが、最初は食事だけを送ってくるような関係性だった方が、「今日は推しに会えました!」「推しがカッコ良くて……」というメッセージも一緒に送ってくださるようになるんですよ。信頼関係を築くことができた気がして私もうれしいですし、お客さまも満足してくださっているのかな、と思います。

 

世界中のオタクを心身の両面から健康にしたい!

――最後に、これから取り組みたいことや目標は?

20220920124341

SAKU社長

さまざまなコラボ企画を計画しています。直近では、オタク女性に大人気な声優さんにお願いしたトレーニングボイスを導入する予定です。とにかくイケボの声優さんが、甘い声で褒めたり、時にはドSっぽく叱咤してくれるので、トレーニングにより打ち込めるようになります。定期企画として実施できるものを増やし、オタク業界全体を巻き込んでいけたらと思っています。また、「大阪にも来てください!」「岩手にもぜひ!」といったお声をいただくことも多く、オンラインを含め、全国にClaraのトレーニングを届けていきたいです。Claraの会員同士が集まるオフ会も企画したいですね。

今後の野望は、オタクやオタクに関連する業界で活躍する全ての人を元気にすることです。日本だけでなく、世界中のオタクを元気にするというのも夢じゃない!と思って本気で頑張っています。

 

取材先紹介

20220920120638
Clara(秋葉原スタジオ)

東京都千代田区岩本町2-19-4 楽途ビル4F

取材・文おなじみ編集部
写真野口岳彦
企画編集株式会社 都恋堂